意外と楽しいお茶の道。 -2ページ目

【日記】謎は全て解けた

ディズニーランドの謎が一つ解けた!


毎日ディズニーランドに行く人見てて疑問があったんだ。



何でこれからディズニーランド行くのにバケツみたいなグッズ持ってるんだろう?と。


あれってポップコーン入れだったのね...。





謎が解けて良かったーヾ(@°▽°@)ノ

【日記】実験

iPhoneから更新どこまで出来るか実験。




絵文字はタグで出ちゃうのねあせる



表示されてるかな?

【日記】あいふぉーん!

買ってみたキラキラ

いろいろ使ってみるのが楽しみキラキラ

【日記】この差の激しさよ

キーパーは好きなんだけど、どうしても避けてしまう自分がいる。

キャッチャーよりキーパーのほうが絶対怖い気がする!



この恐怖心を克服しなくては!




フットサルとは全然関係ないけどダーツの話。




最近ちょろちょろやってるおかげでうまくなってきたかも?

問題はのってるときとだめなときの差が激しいってこと。

AAクラスの得点出したかと思えばCクラスくらいの得点もやっちゃうんだよね。

なんだか安定しないなー。



やっぱ毎日・・・はできないけどそれくらいの気持ちで練習しないとだめね。




ってことで、練習いってきまーす('-^*)/


【日記】流し立て

毎回漢字がこれでいいのか迷うお茶用語。

多分あってると信じたい(笑)




ってことで、流し立て。

本来の点前ではなく略式のようなものです。

何が違うって、拝見と呼ばれるお茶器を見るという、ある意味ほんとにお茶を飲むだけのような点前だね。



お茶会っていつもお茶を飲んだ後にお茶器を見せるものなんですよ。

「こんないいお茶器が手に入ったのでぜひみてください」ってのがお茶会を開く理由なのかな?




それを省いたってことなんで、まずは一杯的なもんですなφ(.. )





うーん、どうやったらもっとお茶って広まるのかなー(-"-;A

どうしても敷居高いイメージがついてるからもうちょっと下げてもいいと思うんだよね。

伝統があるから下げすぎてもだめなんだろうけどあせる




難しいなー!

【日記】フォトヴィジョン

今日はホワイトデー。



あげたものが喜んでもらえたらこれ幸い。





さて、先日SoftBankからフォトヴィジョンを手に入れました!

正直手に入ると思ってなかったのですっごいうれしいニコニコ



ほんとたまたま友達と一緒にショップに行ったら手に入ったので、神様的ななんか来てたんだろうね。

友達は朝から来てたっぽいけど(笑)



いろいろ話したいねたはたくさんできたけど、まずはフォトヴィジョン!

早速携帯に入ってた写メを転送しておきました♪

クルクル変わる写メみてなんだか癒されます♪




意外と面白いので盛ってない人はぜひ品川のSoftBankショップにて!





実際の使い道は時計としてなんだけどね(笑)




【日記】ほのぼの

駅で電車に向かって「ばいばーい、ばいばーい」といい続ける子供を見てちょっと癒された音譜

【日記】ダッシュ!

ようやく金曜日になりましたなーキラキラ


さ、何して遊ぼう(笑)



毎朝乗る電車はエスカレーター下りて10メートルくらい先に止まります。
朝はそれなりに混むのでみんな走る走る!



10メートル競争してるかのように!




今まで見て来た中で今日は1番デッドヒートが繰り広げられてたね。






抜きつ抜かれつ閉まる前に駆け込む!








そりゃ駅員さんも怒りますね・・・あせる

【茶道】旅箪笥

梅も終わり次は桜ですな~♪




日本人らしく飲んでますが(笑)





たまには?お茶のことでも。

お茶の道具に「棚」ってものがあるんです。

何するかってお茶器を飾ったり柄杓を飾ったりするんですね。




んで、この棚の一つに旅箪笥ってのがあります。




うそかほんとか、利休はこの旅箪笥にお茶をしまって戦場まで持っていき振舞ったそうな。

そんな余裕ある戦ってあるの!?ってところですよ(笑)

秀吉ならあるかも?



見た目は・・・桐でできた出前とったラーメン屋さんの入れ物をちょっと大きくした感じ。

http://item.rakuten.co.jp/honjien/10002483/

↑こんなの



まぁ、そういわれるくらい昔の人はお茶をいいものだと思ってたんでしょうねー。

どこでも大切にされるって今考えるとすごいな!


【日記】いす

何ともぼーっとした1日。



何もないとこんな休日です。




母が足を悪くして立ち仕事がつらいってことで、台所用のいすを買いに近所のホームセンターまで。


なかなかいいんじゃない?っていすをゲットしてお買い物終了。


早速使ってもらったんだけど微妙な感じだった・・・あせる




たかがいすといえど、ぴったりあったものを買うのって難しい!